TEMBEA

2024.04.29 TOKYO AOKI

MINI ZIP

東京店のAOKIです。
今日は先週入荷したばかりのMINI ZIPについて書いていきます。

TEMBEAというとバッグブランドのイメージが強いと思いますが、SMALL THINGSも充実していてこだわって作られたアイテムがたくさんあります。その中で支持率が高く定番となったアイテムがMINI ZIP。
私も愛用者の一人で、気付けば長い付き合いになっています。そこでこれまで使用した感想を振り返りつつ、選ばれる理由を考えてみました。最大のポイントは、ファスナーを一度開けると硬貨も紙幣もカードも全てが出し入れできる作りになっているところです。この仕様のおかげで会計をスムーズにこなせてストレスがありません。財布の向きを変えたり、こっちを開けたり閉めたり、、といったことが起こらないのです。

中は大きく5つに分かれていて、カードを種類ごとに仕分けできるところも便利。枚数もたくさん入ります。(私はお守りやおみくじが入っていることも笑)

小銭は真ん中に入れると取り出しやすいです。ちなみに小銭が他のポケットに移動してしまうことはほとんどありません。お札の入れ方にも特徴があり、仕切りの下が縫われていないためお札を折らずに通すことができます。コンパクトな財布を持ちたいけどお札を折るのは面倒という“小さい財布あるある”が解消されました。

ただこの通し方、最初は少しコツが要りました。一枚お札を入れておきその上を滑らせると楽に出し入れできたり、何枚か束にすると入れやすかったり、通しやすい角度など。すぐに慣れたのでこれらも今では普通の動作となりました。よかったらぜひ試してみてください。

そして二つ折りで仕切りに入れることもできるので、その時々で入れ方を変えることもあります。この大きめのリングにもこだわりがあり、指が掛かるのでジッパーの開け閉めがとてもしやすい。ちょっとコンビニまで、なんて時は指にリングを引っ掛けてそのまま持っていくこともあります。手に収まるサイズ感がいいです。ころんとした見た目もかわいい。

使いやすいポイントだけでもたくさんあるのですが、コレクションごとに展開されるカラーや素材のバリエーションも魅力の一つに感じます。色や素材を変えてリピートされる方が多いことも納得。では気になる今回のラインナップをご紹介いたします。まずは定番のヌメ革BLACKとNATURAL。使うほどに艶が出て、NATURALは飴色に変化していきます。柔らかく馴染んでいくのでカードやお札の出し入れもよりしやすくなります。自分好みに育てることを楽しめる素材です。艶があるSILVERも定番色です。牛革に箔加工を施しているのですが、これがなかなか丈夫で剥がれにくい。写真右が私のMINI ZIP。4年程度使っていますが光沢が落ち着きいい雰囲気です。傷も殆ど気にしていません。今回の新色BRICK。
BRICKに使用する革は植物性のタンニンで鞣した後、動物性油脂を皮革の内部まで浸透させています。この製法は時間と労力がかかるのですが、手触りや馴染みが良くなり経年変化が早く美しいという特徴があります。ブラウン系のヌメ革は久しぶりの登場です。オレンジのような発色のブラウン、とてもいい色です。シーズンの素材としてエナメルが久々にラインナップしました。BLACKとTURQUOISEとPINKの3色展開です。透明感のある美しい発色がなによりの魅力で、持っていると気分が上がりそうです。濡れてもさっと拭き取れるので、うっかり濡れた手で触ってしまったなんて時もお手入れが簡単で嬉しいです。そして今シーズンはMINI ZIP MINIも入荷しました。
MINIは3つの仕切りになっていて、小銭、カード、お札をよりコンパクトに持ち歩きたい時におすすめのサイズです。ポケットに入れたいからとMINIをお選びになる方も多いですね。ちなみにこちらはお札を底に通すことはできないため(マチが薄いので)二つ折りか三つ折りで入れていただくと丁度良いバランスです。

MINIはしばらくお休みしていたのですが、使って下さっているお客さまの反応がとってもよくてリクエストもいただくようになり久しぶりに復活しました。このサイズは次回の入荷が未定ですのでお探しだった方はお早めにどうぞ。

こだわりがぎゅうぎゅうに詰まったこの小さな財布、チェックしていただけたらとても嬉しいです。店頭にサンプルも置いていますのでお札の通し方などぜひお試しくださいね。

それではまた!

MINI ZIP
MINI ZIP ENAMEL
MINI ZIP MINI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です