TEMBEA

2025.07.18 TOKYO Holly

狭山湖ライド

こんにちは、東京店のHollyです。

定期的に開催されるTEMBEA CYCLING CLUBのExpedition Ride🚲
自転車が好きなメンバーが集まり、通勤以外にも休日に遠征に行ったりそれぞれ自転車のある生活を楽しんでいます。先日、集合が掛かり総勢9人でライドに行って来ました。

今回の目的地は「狭山湖」。
埼玉県所沢市-入間市にあるこの湖の周りには未舗装(グラベル)の周回路があり、東京近郊のグラベルサイクリングとして有名な狭山湖。オンロードしか経験のない自分は、砂利道や山道などの未舗装のライドは多少不安ではありましたが、「難易度はそれほど高くない」とメンバーの魔法の言葉を信じて、グラベルデビューをいたしました。


野山北・六道山公園を周回し、狭山湖がゴールの20キロ強のコース。

駐車場から自転車を下ろし、出発前にコンビニに寄って飲み物やおやつを買って手慣れた様子で準備を整えます。グラベル聖地ということもあり、近隣のコンビニにサイクルスタンドが常設してあり、TCC以外にも多くの方が楽しんでいました。


この後に道無き道の箇所もありましたが、シライシがこの日のために一度訪れたとのことでルートは万全、リーダーのあとを必死についていきます。


林道のアップダウンを繰り返し、ちょっとした冒険気分を味わいながら、木漏れ日や日陰が心地よく、周囲の景色を楽しむ余裕が生まれました。風を切って下っていく爽快感はグラベルならでは。自転車の特性、ハンドルやタイヤなどのチューニングを確認しながらのライディングも楽しみの一つ。

今回の目的地でもある狭山湖でゴール。
湖畔を周回するコースではありませんでしたが、次回は別ルートで行ってみようと早速話してます。

この日は炎天下ということもあり水分とタブレットを多めに持参。
水筒2本とおやつ、口にするものぐらいしか用意しませんでしたが、今回持っていったバッグはROLL TOP TOTE FOR 137とCirclesさんでカラーオーダーしたSTEM BAG。ROLL TOP TOTE FOR 137は袋口を荷物の量に応じて巻き方を変えることができて、バッグのサイドに前カゴやラックに固定できるタブが付いているため、しっかりとホールドし、モノを落とす事がなくグラベルでも安心して使えました。今回は荷物が少なかったため袋口をくるくると折って、ミニマムなサイズ感で使用しています。簡単に取り外しができるので、休憩時などに自転車から離れる際に便利です。中身や用途により、肩掛けにしたりショルダーバッグとしても使っていただけます

STEM BAGは水筒入れとして主に使っています。片手で開け閉めできるので、自転車に乗っている時もすぐに水筒を取り出すことができました。日常使いでは、スマホや鍵などの小物類を入れることもでき、ポケット代わりに使える便利なバッグです。


その土地の空気を直に肌で触れ、自分の力で風を切って駆け抜けることができるサイクリング。走っている際は景色や乗り心地を楽しみ、休憩の際には自転車や次回の遠征地の話で盛り上がり、共通の趣味を持つことっていいなと思いました。

コップンカ〜

ROLL TOP TOTE FOR 137
SIZE : W31*H49*D19cm
PRICE : ¥27,500(TAX IN)
COLOR :
NAVY/BLACK/YELLOW
LT-OLIVE/ARMY/GREEN
ORANGE/PINK/PURPLE

STEM BAG
SIZE : W10*H16*D8cm
PRICE : ¥14,850(TAX IN)
COLOR :
LT-OLIVE
CHECK NAVY
DOG-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です