TEMBEA

2023.12.06 HAYA

定番とは

先日鹿児島で行われた「ash Design & Craft Fair」(南九州のショップを会場に様々なクリエーターが作品を発表するデザインとクラフトのイベント)こちらに出店した際につくったZINEで『定番』について書きました。少しだけTEMBEA Tokyoの店頭に置いてます。

『 たまたま見つけたキャンバスのスワッチに心を奪われ、この帆布を使いバッグを作ってみたい!と思ってから形になるまでは迷いなく、一回で今の形が出来あがりました。今となってはバゲットトートという名前を自分たちは当たり前のように呼んでいますが、最初に作った時はブランドコンセプトもなく、名前もついていませんでした。
その後2年ほどを経た後にBAGAUETTE TOTEという名前とコンセプトが出来上がったので、もしかするとブランドを作っていく上での通常の順番とは違うのかもしれませんが、流行っているからとか売れそうとかそういう気持ちがないまま、自分が使いたい、欲しいを形にしたので、ものを作る動機としてはとても純粋で素直なものだったと思います。
自分が使いたいところから始まっているので、たぶん世の中で自分が一番使いやすいんだと思いますが、2004年に最初に作ってから今に至るまでずっと使い続けています。バゲットトートが世間的に定番かどうかはわかりませんが、自分の中ではずっと定番であり、飽きない物だと思います。今でも物作りにおいて、あの時のような純粋な動機、感覚を目指していますがそうそう簡単ではなく、バゲットトート越えを目標に20年近くものを作り続けているのかもしれません。』

定番とはなんだろうと考えた時に、やっぱり人それぞれ違うし、その時々で変わるし、個々に密かに持っているものなんだろうなと思います。自分の中ではバゲットトートはずっと変わらず使いやすく、強いて言うなら最近そこに巾着とミニジップが加わったことでしょうか。

バゲットは、荷物が少ない時でも急な荷物や上着などを入れられるのでBAGUETTE TOTE LARGEがここ数年の定番。

巾着(2024SSの試作品)には財布とスマートホン、鍵を入れてバゲットにバッグインバッグとして入れています。必要な時に巾着だけを取り出して身軽に持ち運んだりするのがとても使いやすい。
MINI ZIPはカード15枚、お札も10枚は余裕を持って入るので、カードや現金などをしっかり入れたい派にはとても便利です。レザーはヌメブラック、使い込むとヌメ特有の艶が出てきてくたっとして手に馴染み、モノの出し入れが最初よりもスムーズ。
色々なバッグを使う機会はあっても、基本はこの3アイテムが今の自分の定番になっています。

 

「ash Design & Craft Fair」
https://ash-design-craft.com/16/

BAGUETTE TOTE LARGE
https://shop.torso-design.com/?pid=150504713

MINI ZIP
https://shop.torso-design.com/?pid=159873061

 

 

“定番とは” への1件のコメント

  1. […] ます。テンベアのNAVYはブルー寄りで少し鮮やかでキリッとしたイメージです。HAYAさんの「定番とは」のブログで出てくる使い込んだバゲットトート、実は!NATURAL/NAVYです。個人的には、 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です