TEMBEA

2024.04.10 シライシ

MIX VEGETABLE

みなさま、こんにちは!シライシです。

唐突ですが、、映画の話を少し。
人並みに映画が好きで、時間があるときは映画館に出向くのですが、日本での公開を待望していたクリストファー・ノーラン監督の新作“オッペンハイマー”がついに!3/29(金)から上映スタートしたとのことで、早く観に行きたいと思っています。
その影響でサブスクでもノーラン監督の過去の作品がUPされていたので、大好きで100回くらいは観てる笑 “インターステラー” をおかわりしました。話の終盤でブラックホールの中に入って過去に過ごしてきた時間と主人公が相対するシーンがあるのですが、そのシーンに影響されて私も脳内タイムトリップを。今回のテーマとなった“MIX VEGETABLE“にまつわる子供の頃のエピソードを思い出していました。

子供の頃って、グリーンピースとか甘く煮たニンジンが嫌いな子が多くて。給食にグリーンピースごはんがたまに出てたんですけど、きれいにグリーンピースだけ残している子がいたり。たまに行くファミレスのハンバーグやステーキの付け合わせに度々登場するけど、お肉と一緒に食べて、味を誤魔化して食べたりと。割とネガティブなイメージが多い食べ物な気がします。(お好きな方がいたらすみません。。!)だけど、ハンバーグの横に添えてあったら彩り豊かになるし、ごはんに混ぜ混ぜして炒めたらピラフにもチャーハンにもなるし、予めカットしてあるから使いやすいし、冷凍だから保存もできるし、見た目も華やかになって、美味しそうに見えちゃうのです。
私ももちろん例外ではなく、残すまではいかないまでも、あまり好きではない食べ物の一つでした。でも、一つだけ好きなものがあって、それは祖母が作ってくれていた炒飯でした。祖母の作る炒飯にはいつもミックスベジタブルが入っていたんですけど、不思議と美味しくて。特別な調味料を入れていた訳じゃないと思うので、調理のときに何かコツがあったのかなぁ。。遊びに行くたびに、作ってくれた炒飯が私の中のミックスベジタブルのイメージなので、最終的に祖母のおかげでポジティブなものに変換できました。

脳内タイムトリップはこの辺で。
24SSのプリント柄の新作にMIX VEGETABLEをテーマに選んだ理由がいくつかあるのでお話したいと思います。まず1番の理由は、24SSのキーカラーをORANGE/KELLYにしたことです。店舗でのディスプレイを想像した時、並べたら相性が良いし、華やかになるかな?と。ちなみに、私はORANGE/KELLYのブランチトートにMIX VEGETABLEの巾着を入れて使うのが最近のお気に入りです。この組み合わせは、何だかテンション上がります笑。色が派手なので、全身白っぽいコーディネートに合わせるのも春っぽくて良いな。今度やってみよう。

それから、直線・曲線・円(楕円)の要素だけで作れるイラストの柄にしたかったことも理由の一つです。以前に作成したフルーツやアイスの柄も同じ縛りで、手書きじゃなくイラレのパスだけで作成しました。複雑な要素が無いので、シンプルでスッキリ見えるし、個人的には気に入ってるシリーズです。要素が少なければ少ないほど、見る人によって色々な解釈が出てくるのも面白いなぁと。実際、今回の柄ではインゲンのつもりで描いたのに、マカロニ?と言われたり、雲のような形だけどこれは何?って質問をいただいたりしました笑(雲のような形のものはブロッコリーのつもりで描いています。)
これは、作成中に思いついたのですが、それぞれの形をイラレで配置している時に、偶然、顔(表情)に見える瞬間がありました。ご飯を食べている最中や料理の盛り付けの時にも、そういう風に見える時があって、自分だけが見つけられたような気がしてちょっと嬉しくなります。なので、この柄の中の隠し味として顔(表情)に見えるような箇所を作りました。ふとした瞬間に見つけてもらって、ちょっとでもハッピーな気持ちになってもらえたら嬉しいなぁと。

最後にMIX VEGETABLEのラインナップをお伝えして終わろうと思います。

BAGUETTE TOTE MINI
TOILETRY BAG MEDIUM
巾着
巾着POCHETTE
3HANDLE TOTE
3HANDLE TOTE SMALL
MIX-VEGE CAP

全部で7アイテムの展開です。
私は巾着にしましたが、イシハラが3HANDLE TOTE、ナカヤがMIX-VEGE CAPを使ってくれていて、可愛く持ってくれていたので、撮影させてもらいました。良かったらコーディネートの参考にしてみてくださいね。

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です