TEMBEA

2025.10.07 シライシ

Miknits 2025

こんにちは!シライシです。
10月に入って、ようやく涼しくなってきましたね!私は秋生まれなので、この季節が一番好きです。

ここでTEMBEA SHOPの秋のニュースを一つ。
25FWのGUNTEシリーズが10/4からリリースになりました。
詳しくは、先日UPされたAOKIのブログをご覧くださいね!とっても丁寧に解説してくれているので、この冬に身につけたい冬小物が見つかると思います。店頭に並んでいるGUNTEを見ていると、モコモコのニットとかフワッフワのアウターとか、あったかくて、肌触りのよいものを身につけたい気持ちになってしまいます。(はやく寒くなれ〜〜🍂)

去年の12月ごろから編みものをはじめたので、自作の冬小物たちも早く使いたいです!

編みものをはじめたきっかけは、Miknits(ミクニッツ)さんと毎年作っている、編み針ケースとバッグの企画の話をいただいてからです。編みもの好きな人はご存知の方も多いはずですが、Miknits(ミクニッツ)はニットデザイナー三國万里子さんによる編みものブランドです。私も三國さんの大ファンで、今までに出版された本を5冊ほど所有しています。じつは10年以上、作り続けている編み針ケースですが、今回はプリント柄を使っていただけるとのことで、アーカイブの中から、“SHEEP柄”と“YETI柄”の2種を選んでいただきました。“SHEEP柄”は、たくさんの羊の中に紛れて、シェットランド・シープドッグがいるのがポイントです。
“隠れキャラ”を作るのが好きで、そういうオマケみたいなところを作って、制作中にこっそり楽しんでいます。
アイスのPinoにたまに♡と☆の形が入ってるとなんだか嬉しくなってしまうのですが、それと似た感覚で、見つけた時に思わずニヤけてしまうような仕掛けが、柄のどこかにあるといいなと思っています。“YETI柄”は、見つけたらラッキー!ってくらい、さりげなく、1リピートの中に2−3体くらいのバランスで配置したかったのですが、バッグの中にどこにもイエティがいないと寂しいので、最終的に数を増やすことにしました。そうなると、イエティのレアキャラ感が弱くなってしまったので、イエティ自身に楽しい仕掛けをつくることを思いつきました。枝に3FINGERS MITTENをひっかけていたり、MUFFLERを持っていたり、KNITCAPを被っていたりします。もちろん、これらは全てTEMBEAのものです。身体が人間よりもイエティの方が大きい設定なので、実際に使えてないところが気に入っています笑(写真のイエティはKNITCAPをかぶるというよりかは乗せてる感じです笑)切替輪針ケースは“SHEEP柄”。編み針ケースは“YETI柄”です。キュンとするほどカワイイのが、ウールのボアと毛足が長いファーを外側に使っていること。特に編み針ケースの方は、くるくるっと巻くと動物みたいです。このボリューム感の物がバッグの中に入っていたら、何も知らない人はきっとびっくりするだろうな。編み物をはじめたばかりなので、自前の道具は少ないのですが、ほそく、なが〜〜〜〜〜く続けたい趣味なので
ちょっとずつ、道具が増えていくことでしょう。何も入っていないポケットに編み針を増やしていくのは、登った山のピンバッチを集める感覚と似ているな。。そう思うと、空いたポケットに楽しい未来が詰まっている感じがしてワクワクしますね笑この安全ピンたちは、編み物マーカーとして使いました。お洋服のタグに付いていたものを捨てずにとっていたのを思い出し、代用しました。段数が多いマフラーを編んでいたので、410段中300段目を編んだところで、Step by step〜のテキストが書いてあるものを取り付けました。“一歩一歩が成功へと導くでしょう”と書いてあるので、ちょうどいいなと。ちなみに、アメリカの中華料理屋さんではお会計のあとに、フォーチューンクッキーをもらえることが多いのですが、旅行で行ったときに、引き当てたのがこちらでした。楽しかった思い出がこうやって繋がれるなんて!ドラマチックですよね笑母が若い頃にセーターを編んでいたので、編み針はたくさん持っています。YETI柄の編み針ケースは、たくさん収納できるので譲り受けた編み針も全部収まりました!もっとスキルアップしたら、セーターにもチャレンジしたいなぁ。輪針・編み針ケースのほかに、新作としてBAGUETTE TOTE SMALL とBRANCH TOTEもつくっています。BAGUETTE TOTE SMALLはSHEEP柄にBOAのハンドル、BRANCH TOTEはYETI柄に薄いグレーのハンドルになっています。どちらも内ポケット付きで、スマホや鍵を入れておくのにちょうどいい。TEMBEAのインラインの商品では、内ポケットはほとんど付けていないのでMIKNITSのとくべつな仕様です。この2型の詳細は、MIKNITSのホームページで確認できますので、ぜひご覧ください。(下部にリンク貼っておきます。)

🐏🧶🐏🧶🐏🧶

最後に、編み上がった冬小物たちを紹介させていただきます。初心者の私でも、編むことができたのはMIKNITSの編み物キットのおかげです。昨年のシリーズのオーロラミトンを買わせていただいたのですが、楽しくてあっという間に編めてしまいました。最初は、模様編みって難しそう。私にはまだ早いかな、、?と思っていたのですが、反復が多いので、法則を覚えたらリズムに乗って編み進められました。頭の中で、ネイビー2白2…と数えるのが気持ちいい。数えることに集中するので、モヤモヤ悩んでいたこととか忘れちゃいます笑 自転車に乗る時に使おうと思っているのですが、なんだか勿体なくてまだ1回くらいしか使えてないです。もう一つは、アラン模様の“noel”というバラクラバです。私は自転車で通勤しているので、耳を真冬の寒さからガードするために必要です。このバラクラバはアラン模様なので、編み途中で合っているかを確かめるのが難しかったです。でも、手袋よりさらにローゲージなので、こちらもあっという間に仕上がりました。これで、私の耳は安心です笑 ニットは、ちくちくした糸だとセーターやマフラーなど使わなくなってしまうことがありましたが、これはカシミヤシルクウールなので、肌触りがとっても良い。思わず頬ずりしたくなる柔らかさです。ラストは、つい最近仕上げたマフラーです。I PLAY KNITから“KUSARI”というマフラーを編みました。
見た目の可愛さから選んだのですが、段数が多く、前者の2つよりも糸が細かったので編み進められるスピードが遅く、途中挫折しそうになりました笑 でも、家ではもちろん、山に行って夜のテントの中でも編んでいたので、その分思い入れが深いです。輪に編んでいて2重構造な上、160cmほどもあり首元をすっぽり覆うことができるので、真冬の寒さの中でもぬくぬく過ごせそうです。今のところ、このマフラーが私の1番の大作です。

正直、、マフラーはテンションを保つのが大変だったのですが(ゴールがなかなか見えないという意味で笑)終わってみると、またすぐに編みたくなって、本を片手に次に編むものを探している自分がいます。編み物は、どこへでも連れていけるので、マイペースに続けていけたらと思っています。

今回、ご紹介した編み物ケースとバッグは明日10/8(水)AM11:00からMiknits 2025のホームページで購入が可能です。少しでも気になった方は、ぜひ覗いてみてくださいね!可愛い編み物とスタイリング・イメージがたくさん詰まっているので、見ていてとても癒されると思います。わたしは、ケースの他に編みぐるみの猫ちゃんが、めちゃくちゃ可愛いので狙っています。。

それでは、また〜!

Miknits :https://www.1101.com/store/miknits/2025aw/
インタビュー記事:https://www.1101.com/store/miknits/2025aw/pre/04.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です